月別アーカイブ: 2017年5月

物があっても幸せを感じられなかったので買うのを止めて半年、久しぶりにお気に入りを見つけて迷わず買ったら、けっこう幸せな感じ。

ちょっとだけ瞑想をするのです。
一日に数分とか、そんな短い時間だったり、
まとめて時間が取れる時は、ちょっと出かけて、
お寺や自然の中で。

そんな日々の中で気づいたのが、
「私は物があっても幸せじゃないのかも?」
例えば、素敵な洋服とかアクセサリー、
例えば、高級ブランドの時計やバッグ、
例えば、移動する手段としての度を越した
高級な車・・・。

それらを好きなだけ買うことができる
収入が無いこともあるのだけれど、
物がたくさんあると、それを整理収納管理
しなければいけないので、それが面倒。

誰かが管理してくれるのなら、
もしかしたら持ってもいいのかも・・・。

悪性リンパ腫だったり、パニック障害の発作に
苦しんだ期間があったりした私は
「毎日健康に過せる方が幸せ」
ということに気づいたのです。

気づいたのは、昨年末か今年の初めだったと思う。

その後、ちょっと物を買うのを控えていた。
日常生活に必要な消耗品は買うのだけれど、
形として残りそうな、もしかすると買っても
使わなくなりそうなものとか、置く場所が
必要な少し大きな物とか・・・。

それでも時々、洋服を買ったり、
この春には、イメージしていたようなバッグを
見つけたので買ったりもした。

近頃の私は、購買意欲はそれほど無いので、
そんな生活でも、特に不便を感じていなかった。

感じていなかったのだけれど、なんだかねぇ・・・。
ずっと同じものを使っているとワクワクしない・・・。
トキメキが無い・・・。

人間というものは、ホント、傲慢にできている。

自分で選択して、物を買うのを止めたのに、
買わなければ、なんだかねぇ、言葉に表すのは、
難しいんだけど「エネルギー」というか「気」というか、
何かが停滞している感じ。

そんな時、手に入れたのが本田健さんの
「強運の法則」というムック本。

ここに、あなたが「大好きなもの」は、運をくれる。
と書いてあったのです。

何かが停滞している感じというのは、
運が停滞していたのかもしれない・・・。

そういえば、欲しかったイメージのバッグを
見つけた時って、ワクワクしてときめいたよね。
「そうそう!!こんなバッグ、欲しかったんだ!」

昨日、買い物に出かけて、いつもは行かないお店へ
行ってみた。
見つけたのが、インコ柄のハンカチとメガネケース。

メガネケース、長年使ってボロくなってきていたのだけど、
気に入るものが見つからないので、ボロいまま
使っていた。

ハンカチも何枚もあるから、何年も同じものを
使っていた。ちょっと色褪せてきたものもあるので、
新しいものが欲しいと思っていたところ。

メガネケースとハンカチ

元々、小鳥が好きで、特にインコが好きだった。
そこで偶然みつけた、インコ柄のハンカチと
メガネケース。

欲しいなぁって思っていた二つを同時に
見つけた!!
特にメガネケースは、私が好きなグリーン。

特にお値段が高いものではないので、
迷うことなく購入。

いつもの買い物は、必要があるものを、
なんとなく、こんなものでいいかなぁ
思って買っていた。

だけど、好きなものを探して、見つけて買うという
行為は違うことを発見!

久しぶりに買い物して幸せな気分に浸ったよ。

本田健さんの本には「私達は、楽しくないものと
一緒にいると、エネルギー漏れを起こします」

と書いてあった。

私が感じていた何かが停滞している感じ
というのは、このことだったのかもしれない・・・。

この本、他にも運について、様々な角度から
41のヒントが書いてある。
イラストも豊富で、読みやすく、特別付録の
幸運を呼び込む不思議な「レッドドラゴン」の
写真もついていて、お値段もリーズナブル。

コンビニなどで見かけたら、ぜひ買ってみて💖

©:2016みぜっとの6割主義でゆるく生きる