月別アーカイブ: 2016年4月

石鹸で手を洗わず、うがいをしないと風邪をひくか実験してみた。

この冬は、石鹸で手を洗うことを止め、うがいも止めた。
(水での手洗いはしております)
ひと冬終わって、風邪をひいたかと言えば、
ひかなかった。
外出時もマスクは、ほとんど使わなかった。

元々、風邪はひかないタイプではあるのだけれど、
昨年までは、外から帰ったら、殺菌作用のある
石鹸で手を洗い、うがいもしていた。
マスクを常用し、不用意な感染も防いでいた。

石鹸を使い過ぎない

逆に新しく取り入れたことは、湯シャン、
入浴時の石鹸使用回数を減らすこと。

私はシャンプーは使わない主義。
髪と身体は生活クラブの固形石鹸で洗う
暴挙を何年も続けている。
ちなみにこの固形石鹸、すぐれもので
食器も洗える。
当然、食器も固形石鹸で洗っている。
面倒ではあるが・・・。
台所用洗剤を使っていた時は、主婦湿疹、
手荒れに悩まされたが、今は全く無い。

髪は月に2回程度、石鹸で洗い、
その他の場合は、お湯のみで流す。
頭皮から、これほどの脂が出るのかと思うほど、
洗ったあとの手に脂がついている。

入浴も石鹸を使わないため楽ちん!

ハンドクリーム、ボディーローション必要なし

これらをひと冬続けたところ、
ハンドクリームが不要になり、ボディーローションも
不要になった。

結局、自分が製造する皮脂を大事にすれば、
皮膚はうるおいを保ってくれることがわかった。

まとめ

結局、免疫力が高ければ風邪はひかない。
当然の話ではあるが・・・。

私の場合、元々免疫力が高いと思われるため、
手洗いやうがいをしなくても風邪をひかないことが
この冬の実験でわかった。

石鹸を使いすぎないことで、外から油分を
補う必要がなくなった。

石鹸の使用料が減れば環境にやさしい。
ハンドクリームやボディーローションを
使わなければ、買う必要がないので
お財布にやさしい。

この習慣、楽ちんなので、今後も続けていこう。

謝謝

©:2016みぜっとの6割主義でゆるく生きる