月別アーカイブ: 2015年4月

善光寺御開帳に行ったが、回向柱に触れるとご利益あるのか?

タイトルに書いたご利益の話について、調べてみた結果は、
回向柱に触れるのは前立本尊に触れるのと同じとのこと。
これでご縁が生まれて、その功徳ははかりしれない。

ホームページには書いてあります。
ただし、善光寺のご利益って、來世についてらしいです。
前立本尊様が阿弥陀如来像で、來世の願いを聞き届けるらしい。
(あくまでも調べてみた結果です)
でも、みなさん、お願いしてるのはこの世のことだと思います。

そう、この世のことをお願いするのは、北向観音。
こちらはご本尊は千手観音で、この世のことについての観音様らしい。
詳しいことは、北向観音・常楽寺のホームページを見ると書いてあります。

だから、善光寺だけでは片参りというのでしょうね。

善光寺入口

7年に一度の善光寺御開帳、前回も息子と行ったので、
今回もやっぱり息子と行きました。
前回のブログは「善光寺御開帳に行ってきました」に書いてあります。

今回もメッチャクチャ混んでます。
回向柱に触るためには長蛇の列。

回向柱

私達は前回同様、並ばなかったためどれくらいの
待ち時間があるか知りませんが、これに触れると
本当にご利益があるのかは、その人次第なんでしょうね。

実際、お寺にお参りする時だって、ご本尊に触ってお参りは
しませんものね。
おびんずるさんとか、お地蔵さんは触れてお参りするものが
あると思いますが・・・。

そもそも、御本尊様に触れるなど、畏れ多いものでは?
とは言うものの、一応、触ってみるかということで、
今回も後ろからそっと触ってみたりして・・・。

その後は、本堂の中に入って普通にお参り。
混んでるので、おびんずるさんとか戒壇巡りはパス。

お土産売り場へ直行して、目的のお土産をゲットしました。
右側が前回、左側が今回購入した回向柱の根付です。

今回は赤い根付をゲットしてきましたが、黒バージョンと
木製バージョンもありました。

前回と今回の回向柱根付

他に便乗商品いろいろ売ってました。
息子が飲んだ缶ジュースにも善光寺。

善光寺御開帳りんごジュース

おまんじゅうも善光寺。

善光寺御開帳おまんじゅう

峠の釜飯も善光寺。
中身は普段とそれほど変わりません。
我が息子、善光寺へ行くと必ず、この釜飯を食べます。
ちなみに、これで昼食は終わりかと思えば、その後
唐揚げ、たこ焼きなど数種類を買い食いしました。

峠のかまめし 善光寺御開帳

私はとりあえずビール!
おつまみは、息子が食べない釜飯の漬物。

生ビール釜飯の漬物

その後は、ぶらぶらと街歩き。
途中、イベントをやっていたのでそこでもビール!
フキ味噌がおつまみについてきたけど、この状態で
どうやって食べたらいいんだろう?
楊枝とかスプーンとか無いんだね。
他のものを食べてたから、それで食べれたけどね。

キリンビールとフキ味噌

その後、駅で買った駅弁も善光寺仕様。
こちらの味は、いまいちでした(ー_ー)!! 

駅弁駅弁中身

まとめ

善光寺御開帳、観光客が観光する時間帯は
メチャメチャ混んでいるので覚悟が必要。
朝早くとか夕方は、比較的空いている時があるかも?
Facebookの善光寺御開帳のページに情報が乗る。
参拝時間の目安も載ってます。
日によってイベントがあるため、回向柱に触れられない
時間があるため注意が必要です。

冒頭にも書きましたが、この世のお願いは、
北向観音のようなので、片参りにならないよう
両方にお参りしましょう。

他にも元善光寺も参らないと片参りとか、調べてみると
いろいろ出てきますね。

©:2016みぜっとの6割主義でゆるく生きる