月別アーカイブ: 2015年3月

松本考動倶楽部の藤原先生の話は面白くて為になる。みなさん、なんで来ないのかなぁ?

松本考動倶楽部の講師が藤原先生になってから毎回、話が面白い。
それまでの講師の方の話も勉強になったのだけれど、
藤原先生は独特の切り口で話すこと、2時間半の中での
話の組み立て方も他の講師の方とは違っていて、必ず復習の
時間をとってくれるため、勉強したことも頭に入りやすい。

1ヶ月に1回、忘れた頃に強制的に復習ができるのは
ありがたいことだ。

これがなければ、セミナー受けた時だけ「勉強になった」と
思って、それ以後は忘れていく一方になる。
現実の仕事に生かさなければ、そのお金、その時間は無駄になるから。

藤原先生、自分とは全く違った視点で物事を見ているので、
私にとっては新鮮!
一言だけ、ちょっと辛口な批評をポロリと言うのだけれど、
言い方が絶妙。

批評は言い方を間違えると悪口になりがちなのだけれど、
そこは、今までの経験で上手に言う技を習得しているのか?

ここからは、前回受けた藤原先生のセミナー内容の一部。
毎回、藤原先生は《最近の話題より》という話を最初にする。
今回、私が気になったのは2つ、「ライザップ」
「テーマパーク入場者数世界ランキング」

ライザップは赤井英和さんで売上倍増?

「ライザップ」はタレントの赤井英和さんをCMに起用後、
売上が倍増したとか。

藤原先生が「これってどう思います?」「売上どれくらいだと思います?」
とか振ってくるので、自動的に自分の頭で考えるようになる。

CMの写真にインパクトがあった?
30日間返金保証というのがよかった?

ライザップのやり方は、炭水化物を食べないようにして、
毎日の生活をトレーナーに報告するらしい・・・。

ダイエットは結局、習慣化がカギだと思うから、
あるていど高額な金額設定で、結果が出せなければ
「もったいない」と思う心理と、報告義務があるので、
習慣化されるんだろうな。

いろんなことは習慣化して自動運転されるようになると、
意志力っていらなくなるから。
習慣化するまでが大変なので、このやり方は上手いと思う。

長島スパーランドが世界18位とはビックリ!

「テーマパーク入場者数世界ランキング」が何故に気になったか?
長島スパーランドが18位に入っていたから。

愛知県に住んでいた私は、長島スパーランドは知ってます。
信州の人もテレビでCM流れているので知っていると思う。

これを日本とか世界レベルで考えると知っている人は少ないと
思うのですが、どうなんでしょう?

もう何十年も行ったことが無いのですが、ここはリピーターが
多いのではないかと予想。

私個人としても、隣の三重県にあったため、何度も出かけています。
高校生時代に友達とバスででかけ、就職してからは友達同士で
車で出かけました。

夏はプールで当時は「流れるプール」が有名だったり、
海のように「波のあるプール」も面白かった。
だけど、波があるので、泳ぐことはなく、ただ立って、
波によって上下してるだけ。
今から考えると何が楽しかったのだろうと思う。

あとプールの中に小さな温泉があって、冷えた体を暖める
ことができたような記憶がある。

それ以外の季節は、遊園地。
絶叫マシーンが有名で、関東だと富士急ハイランドかもしれませんが、
東海地区はダントツで長島スパーランドでした。

話はそれましたが、藤原先生に言われるまでは、テーマパーク
ランキンなるものがあることすら知らなかった私。

《最近の話題から》が終わると前回の復習をして、
《本日のテーマ》の講義が始まります。

長くなってしまったので、この続きは、またいつか書きたいと
思います。

松本考動倶楽部、次回は4月15日、松本商工会議所で
18時30分からです。料金は1500円。
詳細はFacebookで確認をどうぞ。

©:2016みぜっとの6割主義でゆるく生きる