月別アーカイブ: 2015年2月

SENSEアバンティで瞑想とアロマを体験!パニック障害に効くアロマは?

SENSEアバンティで瞑想とアロマを体験した。
ナント!パニック障害に効くアロマオイルがあるとのこと。
苦しんでいる時に知っていれば良かった!

講師は小諸市の桜舞さん
今回はクリスタルボウルを使った音泉浴による瞑想で
「サウンドマッサージ音泉浴、誘導瞑想にて、ほんとうの自分へと繋がるワーク」

クリスタルボウルの音で誘導される瞑想は、
とても気持ちがよく不思議な世界。

最初は呼吸に意識を持っていき、頭上から何かが降りてくるのを感じる?
イメージする?
そこから草原に寝ている自分を想像。風が吹いて気持ちいい草原。
なぜか、髪が短く黄色いTシャツと茶色のズボンを履いた20代ぐらいの男の人が
寝ているのが見えた。
その人が、雲につつまれてどんどん昇っていくイメージを誘導されて、
その人は、雲の端から、地上を覗いている。覗いた先には、
私が仕事で相手の人を説得している姿が見えた。
次に、「扉が見えてくきます」と誘導されて、
「その扉の向こうに見えるものは何か?」と聞かれた。
それが、本来の自分の姿だと。

パソコンが見えた。パソコンで何か書いているような私。
何かを書くことが自分の究極の目的?
現在、仕事がうまく回っていかないと感じていた私。
努力の方向性もちろん違うけれど
自分が本当にやりたいことでなかったかも?

人生の最期のところで、少しぐらいかかわったとしても、
その人の本来の幸せにはたどり着けないんだろうと思う。

「人は変えられない」と知っているのに
「なんとかしたい」と思っていた傲慢な自分がいたため、
うまく回らないと感じていた。

今後は利用者さんや家族との関わり方も変えていこう。
私は選択できる道筋を示すとこに徹する。
選ぶのは本人や家族。
どんな選択をしたとしても、それはその人の人生の目的を
達成するために必要なことなのだろう。

高橋さんの話では、人は生まれてくる時に神様と
約束をして生まれてくるとのこと。
その約束を覚えているのは2%、ほとんどの人は
「忘却のスープ」というのを飲んで約束を忘れて
生まれてくる。
それを拒否した人には、前世の記憶が
残っているらしい。

忘れさせられた人生の目的を想い出し、
それを成し遂げることが出来た人に
本当の人生の幸せが訪れるのかもしれない。

瞑想と一緒にアロマの体験もした。
紹介されたのは、直接手で触ったり、飲んだりしても
大丈夫というアロマオイル。

その中には、パニック障害に効くアロマオイルも
あるとのこと。
今は発作は起きないけれど、苦しんでいる時に
知っていれば、もっと楽になれていたかもしれない。
パニック障害に効くオイルは、
オレンジとペパーミントらしい。

まとめ

仕事で行き詰まり、ストレスを感じていたけれど、
瞑想とアロマオイルでスッキリ!

結局、仕事でのストレスの原因は傲慢な自分にあった。
小池龍之介さんの本を読んで「慢の煩悩」については、
理解してたつもりだったのだけれど、まだまだ不十分だった。

瞑想とアロマ、今の自分には必要なものだと思うので
続けていこうと思った。

©:2016みぜっとの6割主義でゆるく生きる