月別アーカイブ: 2014年11月

来年の手帳は初のジブン手帳、例年どおりほぼ日カズン他2冊使用!!

来年の手帳が出揃ってきた季節です。
このところ2年は、ほぼ日手帳カズンと美崎栄一郎さんの
手帳の2冊使いできました。

昨年、ケアマネに転職してアポや仕事のスケジュールなど、
記入することが多くなり、B5の美崎栄一郎の手帳では
スペースが足りないことを実感。
毎年、新しい手帳が発売されると年が明けなくても
乗り換えてしまうため、翌年の3月までマンスリーと
ウィークリーは私には必要がないこともあり、
今年から美崎栄一郎さんの手帳は使わないことにしました。

代わりにスケジュール管理用で使うことにしたのは。
コクヨのジブン手帳。
A5スリムタイプの手帳で、美崎栄一郎さんの手帳よりも
若干、記入スペースが増えています。
3冊分冊タイプの手帳で、スケジュール用のDIARY、
一生分の簡単なライフログ書くことができるLIFE
別冊で方眼のIDEAというノート。

私の場合、持ち歩きはDIARYのみ。
LIFEはパーソナルなことを記入できるため、なくすと
困るため家置き。

11月始まりなので、使い始めましたが、まだ使い方が
決まっていません。

今年、途中から持ち歩きを断念した「ほぼ日カズン」
もう使うのをやめようと思ったのですが、別の使い道を
みつけたため、こちらも購入。

カズンは勉強用に使うことにしました。
何の勉強に使うかは、後日、別のブログに書きたいと
思います。

今まではライフログを記入していたのですが、ケアマネに
転職してからも持ち物が増えて、思いカズンを持ち歩くのが
負担になってきました。

途中から、ライフログもEvernoteに記入することに
したため、もう必要ないかと・・・。
EvernoteならCloud上に記入するため、持ち歩きの
負担はありません。

やってみて思ったのですが、私はデジタルで記録すると
頭にのこらない!

スケジュールもGoogleカレンダー管理していますが、
こちらも記憶に残らない!

すぐに見ることが出来て、何度も見ているうちに
記憶するタイプの私には、デジタルは開くのに
手帳より手間がかかるため、あまり見ないのが原因。

今年初めて小池龍之介さんの手帳を購入して、
こちらにライフログを記入することにしました。

こちらはマンスリーとデイリーの手帳。
ウイークリーはありません。
カズンでウイークリーを使用することが、ほとんど
なかった私には、こちらのほうが必要なページだけで
ちょうど良いように思います。

小池龍之介さんは僧侶でもあることから、人間としての
生き方のようなものを気づくための手帳になっています。
気持ちの快、不快について記入でき、デイリーページには
小池龍之介さんの一言が記載されています。

©:2016みぜっとの6割主義でゆるく生きる