月別アーカイブ: 2014年4月

友達からもらった生ホタルイカ

生ホタルイカをもらったけど、どうしたらいいかわからない。

友達から生ホタルイカをもらった。
どうしたらいいかわからないゾ!
このまま食べれるのか?

「古くはないけど、生はやめたほうがいい」と友達に言われて、
茹でることにしたのですが、普通に茹でればいい?
私はホタルイカを食べないので、食べ方も知らない。

ダンナは大好き・・・。

ダンナに聞けば「茹でればいい」
「イカって背骨みたいな透明な硬い部分があるじ・・・」と私。
「そんなもんは、ぺって(口から)出せばいいんだよ!」

などと言っていました。

ホタルイカの下処理をクックパッドで検索

クックパッドでホタルイカの下処理を調べて実行!

ネット写真は茹でたホタルイカですが、私が格闘するのは
生ホタルイカ!!!

ボールにホタルイカを入れたら、目ん玉がこっちみて
睨んでる・・・それもめっちゃたくさん!!

友達からもらった生ホタルイカ
生のホタルイカを見たのは初めてだぜ!

それに怯むような年でも無い・・・。
目ん玉は美味しくないので取ったほうがいいと書いてあったため
包丁の先っぽで取ると!!!

ナント!ホタルイカの目ん玉、体にくっついている時は黒いのに
目ん玉取り出すと、水晶球のように透明!

手がホタルイカの墨で汚れていたため写真に撮れなかったのが
残念!
ブログのことを考えてなかった。

背骨みたいな硬い部分は頭の先っぽの所を爪でつまんで
引っ張りだすと取れますが・・・。
素人ですので、脳みそ?(イカに脳みそあるか?)みたいな
グルグルした不気味なものまで出てきたり・・・。

何をしてるか見に来た我が息子は「ぐぇ〜〜〜、気もわる!!」

格闘30分の末、下処理は終わり、鍋にお湯をわかして
ホタルイカ投入!

この段階にきてダンナが「何分茹でるんだ?」
「そんなもん知らん!適当!適当、どうせ私は食べんしね」

茹でホタルイカ
茹でたらスーパーで売ってるみたいになったぜ!

毒味に1パイだけ食べてみたけど、私にはイカの味がしただけで
どこが美味しいのかわからず!

ダンナは「ウマイ!ウマイ!」と生姜醤油で食べてた。
大量だったので酢味噌を作ってやったら、「こっちもウマイ!」
とバクバク食べてた。

そんなにウマイならと翌日、余った分を「ジジババ(ダンナの親)」に
あげたら、「(ジジババが)死なんか?」と言うダンナ!

「あんた、昨日食べて、今日生きとるよね?」とは言いませんが、
ババと中が悪いからと言って、私は食中毒になるような
料理を食べさせる嫁ではありません・・・。(キッパリ!)

 

©:2016みぜっとの6割主義でゆるく生きる