月別アーカイブ: 2014年3月

お彼岸なのでフキノトウを採ってきて天ぷらにした。

2014年の松本は1メートル近い雪が降って、おまけに例年になく
冷え込んだ冬でしたが、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので
ここにきて、急に春めいてきました。

田舎なので歩いていける距離にあるお墓にお参りをして、
道々、フキノトウを探します。芽が出る場所は、いくつか
目星がつけてあるため、そこを重点的に探します。

我が家の田んぼのあぜにもフキノトウが目を出していました・・・。

田んぼのあぜのフキノトウ
田んぼのあぜのフキノトウ

お彼岸なので、他の野菜と一緒に天ぷらにして”のんのさま”に
お供えします。
なぜか”仏様”のことを”のんのさま”というのです。

天ぷらになったフキノトウ
天ぷらになったフキノトウ

今日はたくさん採れたため、義母がフキ味噌を作りました。

フキノトウは春を感じさせる食べ物ですね。

 

©:2016みぜっとの6割主義でゆるく生きる