カテゴリー別アーカイブ: アロマ

シナモンとペパーミントはバイオフィルムを除去できると知った。食べられるdoTERRAのオイルで試してみるか・・・。

ネットで偶然、シナモンとペパーミントでバイオフィルムを除去できるということを知った。
doTERRAのスマート&サシーにもペパーミントと
シナモンが入っているので、使えるのではないかと
私は思ったのだがどうだろう?

doTERRAのスリム&サシー

歯周病に悩まされている私。
そもそもは妊娠中につわりがひどくて
歯磨きができなかったことが原因と
思われる。

風邪などのウイルスや細菌は自力で
殺せる私なのだが、歯周病菌は、なぜか
退治できない。

合成的な物質を使いたくない私は、頑なに
歯磨きにもこだわり、生活クラブの蛍光漂白剤が
入っていないものを使っていた。

が、どんどん歯はグラグラになり、出産後は
歯医者さんと縁が切れない関係に。

昨年は半年ほど、歯医者さんにかよって
治療をしたが、それ以後も悪くなる一方の私の歯。

知覚過敏で冬になると息を吸うだけでも
歯に滲みるという異常事態。

仕方なく歯医者さんに薦められて知覚過敏用の
歯磨きを使い、仕方なく歯磨き後は洗口液で
口の中を殺菌。

その間に歯の治療も進め、滲みる歯の神経は
除去、歯医者さんは止めたが、グラグラの歯は
何本かバッサリと抜いた。

抜いた歯を見ると、歯の根本のところが
うっすら黒くなっている。
 
結局、歯ブラシが当たるのは、歯と歯茎の境目だけで
歯の根元まで届くわけがなく、こんなところまで
蝕んていた歯周病菌は、抜かなければ退治できない。

doTERRAのエッセンシャルオイルを知ってからは、
化学的な洗口液は、なるべく使うことをやめて、
doTERRAティーツリーオイルを水に落として、
洗口液として使っていた。

ティーツリーオイルは殺菌効果があるオイル。

ネットで見たシナモンとペパーミントが
バイオフィルム除去に効果があるということは、
まずは、それらでバイオフィルムを除去し、
その後に殺菌をしたほうがいいのかもしれない。

ということで、歯磨きの前にシナモンと
ペパーミントでうがい、
歯磨き後、ティーツリーで殺菌というのが
いいのではないか?

ただし、doTERRAと言ってもペパーミントと
シナモンは刺激が強いオイル。

水で薄めると言っても、水とオイルは
混ざらないためちょっと怖いかも?

というわけで、それらが入っている
doTERRAのスマート&サシーを使って
ちょっと試してみることにした。

©:2016みぜっとの6割主義でゆるく生きる