カテゴリー別アーカイブ: ブログを続ける方法

一年間「おとひめカード」を引いて思ったこと。

昨年一年間、ほぼ毎朝「おとひめカード」
引いて、気づいたことをフェイスブックに
投稿していた。

確率だけを考えると、まったく数学的な
ものは当てにならなかった。

3日連続で同じカードを引いたことが
何回かあったため、何かしらの不思議な力が
働いていたのではないだろうか・・・。

ほぼ自分に必要な閃きや気づきが与えられる
カードを引くことが多く、
時にピンと来ないカードもあったが、
引いた瞬間はピンとこなくても
後から「そういうことだったのか・・・」と
思えることが多々あった。

継続は力なり・・・とは言うけれど、
一年間続けたことで(実際は1年と3月ちょっと)
「やればできる」ということが
改めてわかった。

始めた頃は、数分で書き上げることが
できたコメントも後半になると、
徐々に長くなり、30分から1時間ほどかかるように
なり、朝の貴重な時間の大半がカードの
コメントに割かれるようになった。

そのため、ブログがおろそかになってしまったことが
今となっては後悔している。

昨年の予定ではブログは週1本ペースで
書く決意をしていたが、目的は達成されなかった。

原因のひとつは「おとひめカード」で
二つ目は、写真をアップしたいと思っていたため、
それが面倒だったこと。

今年こそは、少なくとも週1回ペースで
ブログを書きたいと思う。

写真にこだわると時間が盗られるため、
写真にはこだわらないで書いていく。

©:2016みぜっとの6割主義でゆるく生きる